濃度の高い生き方

濃度の高い生き方。

それは貪るように丹念に塗り重ねること。
それを飽き足らず終局まで継続すること。

肉厚な顔料はキャンバスを浸蝕し、決して剥がれ落ちたりしない。
重厚なレイヤーが幾重にも連なってゆく。

「垣間見える」とは、一番表層レイヤーの亀裂から仄かな発光が洩れ出すこと。
堪らず溢れ出す、と云うこと。

それが「本質」と呼ばれる。

 毒々しく、神々しい煌めきの妖光を
 外殻表皮から下界に解き放つ。

「濃度の高い生き方」とは、或る向きからすると、非常に目障りに映るものなのだろう。

出し惜しまず、無遠慮に、
いけしゃあしゃあと──


斬りつけるナイフのような
白い視線を掻い潜りつつ、
大空を流れる白い雲のように、
流麗飄々と──

我が魂の命ずるままに──。

___ spelt by vincent.

コメント (2)

未咲 2009年4月 7日(火) 15:44

こんにちは。

僕も『面白い』と『腹黒い』が実は対義語なのではないかとふと思い、検索してみたらここに辿り着きました。

なんというか…
vincentさんの言葉に、感覚的にドッシリくるものを感じたので、コメントせずには居られなくなった次第です。

…そんだけです(笑)
すんません(^^;)

これからも読ませてくださいね。

vincent. 2009年4月 7日(火) 19:21

>未咲さん
コメントありがとう(´∀`*)

面白いと腹黒い
↑こちらのことですな?w
能書きは綴っておくものですな(´∀`*)

割りと大括りではありますが、ザクッとカテゴライズしているので、
お気の召すまま縦横無尽に堪能されたし☆

そんな感じで♪