Last night

昨夜、近所のダーツバーに足を運んだ。

12時前の入店は初めてだった。12時までが前半。12時以降朝5時までが後半。俺は後半専門。しかも、5時過ぎの入店が殆どだ。

「いらっしゃいま… あれ? 兄貴、今日は早いスねぇ」

俺はこの店では「兄貴」と呼ばれている。マスターはカズ。俺より年下だが、なかなか礼儀正しい。

「や、家でTVみながら飲んでたんやけどなぁ」

いつものカウンター席に腰を降ろした。

「何だかひとりで飲んでても、つまらんしなぁ」
「兄貴。寂しがり屋だから?(笑)」
「や、オイラ、パトロールしてるだけだよ。いろいろな(笑)」

黒ビールのギネスを頼んだ。

「あ。兄貴、この人サミー」

先に来ていた男をカズから紹介された。

「どうも、はじめましてー」
「おう。よろしく♪」

坊主頭にヒゲ面のなかなか体格のいい男だ。ヒップホップ系ゆーのだろうか。黒縁メガネがアバンギャルドでオシャレ。

カウンター席でカズを交えて3人。あーでもないこーでもないを愉しんだ。

ひとり、カウンター席で会話に参加せず笑っている男がいた。

「おう。自分も混ざれや。そんな隅っこでいじけるなよ。しょっぱいのぉー(笑)」

男はカウンター席だというのに膝を抱えて坐っていた。

「兄貴。覚えてないんだもんなぁ…」

俺は眉をひそめた。

「ん? どっかで会ったっけか?」

煙草を灰皿に置く。

「この店で何度も会ってますよぉ」

俺はゲラゲラ笑った。

「マジでか!? ワリイ、ワリイ。オイラ、女の子しか覚えてないや(笑)」
「ショックだなぁ…」
「まぁま、カタイことゆーなよ。ま、飲めや。な?」

男はゲンちゃん。実は店に入ったとき、どっかで見掛けた顔だな、とは思っていた。だいたい野郎には、いつもこんな感じ(笑)

遅番の店員が店に来た。

「あ、兄貴。おはようございます」
「おう。おはよー。自分誰やったっけ?」
「え? しょういちですよぉ。やだなぁ」
「おう、そやった。しょうちゃん! 一緒飲もうやん☆」

カズ、しょうちゃん、サミー、ゲンちゃん、俺。野郎ばかりで、むさ苦しく弾けた。

「ゲンちゃん。そーいや神楽ちゃん、今日は来ないの?」

相変わらずカウンターの隅っこで膝を抱えたままのゲンちゃん。

「なんだよ。呼べばいーぢゃんよぉ」
「さっきケータイしたんですけど、今、渋谷だって」
「兄貴もいるよ、ゆーてみぃ。すっ飛んで来るで?(笑)」
「それはそれで複雑だなぁ…」
「まぁま、ゲンちゃんのアイドル、横取りしたりしねーよ(笑)」
「ぢゃ、掛けてみますぅ」

しばらくして神楽ちゃん登場☆ やるなぁー。流石、俺様(笑)

「あぁー。兄貴ィー。ホントにいたぁー」
「オーイエー。ゲンちゃんいじけ虫やったでぇ☆」
「神楽はぁ、みんなのアイドルだよぉ♪」
「だってよ、ゲンちゃん! たまらんのぉー ゲラゲラー♪」

掃き溜めに鶴。華が添えられると、それだけで色めき立つ。5:1の熾烈(?)なトークバトルが展開され夜は更けてゆく。

「兄弟。そーいや、あの娘…誰やったっけか? オイラがこないだ来たときにいた女の子」

多分、今日来店した目的はここにあったと思われる。

「ああ。キャサリンですかぁ?」

キャ…キャサリンんん??? そんなんゆーとったかぁ???

「そ…そー。そのキャサリン! あれから店顔出したぁ?」

動揺しながらも平静を装って。

「やぁ。あれから来ないですねぇ、全然」
「あっそぉー」
「兄貴。喰っちゃったんですかぁ?(笑)」

悪戯っぽい少年のような眼差しで俺を覗き込む。

「アホか… そんなんしねぇーよぉ」
「やぁ、ものすごいそーゆー雰囲気でしたよぉ?(笑)」

なおも詰め寄るカズ。正直、俺は何を話してたのかも記憶がない。

「マジだぁ!? オイラ、どーゆー感じやったん?」
「や、兄貴の『ベクトル』バリバリでしたよぉー(笑)」
「お! やるなぁー。オイラ語録、パクリよったぁー(笑)」

みんなでゲラゲラ笑った。

しばらく神楽ちゃんやらしょうちゃんやらをからかって遊んだ。だいたい3時頃に店を出た。

「カズぅ。またなぁ」
「兄貴。おやすみなさーい」
「おう」

店のドアを開けたとき、ふと立ち止まった。

「おい。カズぅ」

俺のグラスを下げながら、

「なんスかぁ?」

俺は顎髭の辺りに手をやりながら、

「キャサリン来たら兄貴が会いたがってたゆーといてなぁ」

カズが満面の笑顔で、

「ハイ! 伝えときます☆」

俺は苦笑を浮かべながら店のドアを閉めた。

なーに色気づいてんだ、あのボンクラは… などと思いながら、鼻歌交じりで家路に着いた。

___ spelt by vincent.