ふと物思う

「正解」って なんだい?
世の中に正解なんてあるのかい?

不正解だと知りつつ 分かってても
できんこと やらんことって あるだろ?

できんからできん のじゃない
やらんからやらん のじゃない

できるのに やらん
やれるのに できん

何か行動を起こそうとするとき
何かの結果を生み出せないのは
モチベーションを

その行為を行う動機を 理由を
遮二無二 探しているからなんだ

理由を探しているようなことは
本当は やりたいことではない

やりたいことの理由はひとつ
「やりたいからやる」
たった それだけ 至極シンプル

その行為が結果的に評価されるのは
「気が付いたら」 たったそれだけ
至極曖昧で 非論理的


為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
成らぬは人の 為さぬなりけり

この言葉は ものすごく 奥が深い
「やる」行為を「為す」としている

何かをやろうとしたとき
この「為す」を思い出したい

この行為は誰の為にやろうとしているのか
──ということを


いつも 自らの御為に動ければ
とても 美しくて 潔い

己の義に 忠実に──

___ spelt by vincent.