美しい弱音

Gentleman Jack

「弱音を吐く男──」

カウンターに坐っていた男が出し抜けに呟いた。ひとつ席を空けて坐っていた女は持っていたグラスを止め、怪訝そうに男を見つめる。

「って、君はどう思う?」

機嫌を伺うような眼差しで女の顔を覗き込む。女は視線を逸らすと、呆れたように吐き捨てた。

「うんざりだわ」

男はグラスの中の氷をカランと鳴らした。

「これはこれは。手厳しい」

女に投げた視線をボトル棚に向けると、男はグラスをひと口ちびりと舐めた。氷をカラカラと二、三巡させたあと、静かにコースターの上に置いた。

「あなたは弱音を吐く男なの?」
「そう云うときもあるかも知れない」

「偉く自信のない答え方ね?」
「ああ。度胸だけじゃうまくないからな」

「それはそうね。理知的じゃないと」
「生憎、オツムの出来はそれほど芳しくない」

「そう。だから無謀な挑戦をするのね?」
「無謀?」

「ええ。わたしに声を掛けるなんて」
「何百年も生きるつもりはないんでね」

女の口許に笑みが浮かぶ。

「あなたは、どんなときに弱音を吐くの?」
「知りたいかい?」

「少し興味湧いたわ」
「少し、か」

「ええ」
「随分、慎重なんだな?」

「理知的と云って欲しいわね」
「逢ったばかりで知能指数を競っている暇はない」

「ふふ。面白い人」
「そうかい? 僕は飽きたがね」

「何に? 自分に?」
「ああ。降りたいが降ろしてもらえない」

男は再びグラスをひと口舐めた。女が憐憫の眼差しを覗かせる。

「あなたは何をしている人なの?」
「ん? 酒を飲んでるだけだよ」

「いえ、今の話じゃなくて…」
「さぁな。そのときの気分さ」

女の憐憫が一層色濃くなる。

「可哀想な人──」
「聞き飽きた科白だな」

「どうして、そんなに強がるの?」
「身構えないと足許を掬われる」

「お酒を頂いているときに緊張は不要よ」
「これでもリラックスしてるつもりさ」

「そうは見えないけれど…」
「知らないことのほうが多い」


「──どうして私に声を?」
「眩しかったからさ」

「まぁ…」
「何だい? やっぱり、うんざりかい?」

「どうして?」
「僕は弱音を吐いているんだぜ?」

女は言葉を失い、穴の開いたような表情で男を見つめていた。その視線は男と云うよりは虚空を捉えていた。

「どうした? 具合でも悪いのか?」

暫くして我に返ったように現実に戻った。

「いえ…」
「そうか。もう飲まないのかい?」

「いえ、頂くわ」
「まだ宵の口だ。お喋りには十分過ぎる」

「ええ。弱音の続きは?」
「聞きたいのかい?」

「ええ。あなたの弱音は面白いわ」
「そうか。喉が潤えば自然に紡ぎ出される」

ふたりを包む空間に柔らかな雰囲気が揺蕩う。

「眩しいだけ?」
「や、それだけじゃない」

「他にはどんな?」
「君は余程、自分に興味があるんだな」

「ええ。一生付き合うもの」
「ふふ。面白い」

男は視線を落として静かに微笑んだ。

「君を見ていると、眩しいんだが視線を逸らせない」
「そう?」

「ああ。輝いてる」
「嬉しいわ。もっと聞かせて」

「勝てる見込みもないのに挑んでしまう」
「ふふ。可愛い人」

「可愛いも可哀想も同じことさ」
「そうかも知れないわね」

「無謀を承知で挑んでしまうのさ。馬鹿な男だろ?」
「ええ。余り利口とは呼べないわね」

「馬鹿な男は苦手かい?」
「可愛ければ赦せるわ」

「弱音を吐く男は?」
「うんざりよ」

「美しい弱音は?」
「美しい弱音?」

「ああ」
「それは、どんな?」


「逢った瞬間、落雷にやられた。もうどうしようもない」
「──」

「君が何とかしてくれ──」


グラスの中の氷が堪らずメルトダウンした。

___ spelt by vincent.