whole truth go straight

物事を難しくするのは呆れ返るほど簡単だ。

一事が万事。

難しいことは何処までも難しく、簡単なことは果てしなく簡単だ。

「有りの儘」とは、そう云うこと。

Simple is best.──その裏側が見えた気がするのは気の所為だろうか。


simple
【名】
  1. 単純なもの、単体
  2. 単純な人、ばか
  3. 〈古〉薬草
【形】
  1. 簡単{かんたん}な、簡素{かんそ}な、単純{たんじゅん}な、容易{ようい}な
    • This job is too simple for Beth. : この仕事はベスには簡単すぎる。
  2. 気取らない、質素{しっそ}な、素朴{そぼく}な、無邪気{むじゃき}な、純真{じゅんしん}な
  3. 単一{たんいつ}の
  4. 全くの


故に、難しいことを簡単にする、と云うテーゼのアンチテーゼをここに掲げるものなり。

「有りの儘でいいんだよ。
 真っ直ぐが一番シンプルなのさ」

___ spelt by vincent.

コメント (1)

vincent. 2008年2月29日(金) 03:22

例えば、自身の掲げる「真っ直ぐ」。

万人に当て嵌まり、且つ、通用するものではない、
と云うことを知るべきだ。
それが「お互い様の極致である」と云うことを。

唯一無二の己が、唯一、己にできること。
それは、己の在りの侭を愛でる、と云うことだけ。
それがせめてもの、なけなしの自己愛である。

 それが究極の自己愛に昇華すれば──。

見果てぬ夢を見るのが人間の然である。

我が魂の命ずるままに──。