Whose is this world?

「フンッ。何がそんなに面白いんだか」

カウンターで背中を丸めた男が独り。背後でざわつく他愛もないカップル同士の戯れに毒づく。

「随分、ご機嫌斜めだな」

毒づく男にふらりと細身の優男が近付いた。

「誰だ、手前は?」
「気にするな。ただの酔っ払いさ」

優男はそう云って不敵な笑みを浮かべると、ロックグラス片手に毒づく男の隣りに坐った。男が憮然とする。

「生憎、そう云う趣味はねえんだ」
「フフ。気が早い。僕にも選ぶ権利はある」

「ハッ。そいつはお互い様だよ」
「僕は、できれば麗しい異性が好ましい」

毒づいていた男の口許が緩む。

「フフ。なかなか面白い男だな?」
「君には負けるよ」

「どう云う意味だ?」
「知ってるのに知らないフリ、か」

訝しげに隣りの優男をまじまじと見た。優男は視線を合わせないままグラスに接吻ける。

「俺が何を知ってるって云うんだ?」
「フフ。とぼけるのもうまい」

優男はグラスをコースターの上に置いた。釈然としない面持ちのままそれを眺めている。

「分かり易いように云ってくれるか? それほどオツムの出来は宜しくねえんだ」
「またまた、ご謙遜を」

優男は夢見るように微笑んでいるだけだ。男は煙草の煙をふっと吐いた。

「俺は酒呑みに来てるんだ。なぞなぞやってる閑はねえ」
「ほう。じゃ、思ってることを洗いざらいぶち撒けてみろよ」
「何を?」
「思ってること、だよ」

優男も煙草に火を点けた。ほうと煙を吐くと、オーケストラが始まる前の緊張感にも似た空気がカウンターを締め付けた。

「や、くだらねえことだよ」

痺れを切らしたように男は切り出した。優男の眼が輝く。

「ほら。十分知っている。そう。くだらないことだ、とても」

それを聞いた男の顔に幾ばくかの安堵感が宿った。苦笑を浮かべてから、ゆっくりと演奏を始める。

「や、俺は男だ、わたしは女だ、とかな? 何だか住んでる世界が違うだの何だの… まぁ、訳の分からんことで、くっついたり離れたりそんなことを飽きもせず、ようやってるだろ?」
「ああ、そうだな」
「そんながな。何だか馬鹿らしくなってな…」
「そうか。で?」
「や、特に続きはねえんだけど… つまらんな、と」

男はごついロックグラスをちびりと舐めた。

「フフ。続きも知ってるクセに。愉快な人だ」

優男もロックグラスに接吻けた。

「代わりに云ってやろうか? 君が思ってることを」
「ん? ああ、頼むぜ。よう顎回らん…」
「フフ。ご謙遜プラス臆病と来たか」
「何だと!?」
「まぁま、そう目くじら立てるなよ」
「頼むぜ。カルシウム不足なんだ…」

優男がロックグラスを置いた。男の眼をじっと見詰めると、突然、声色を変えて喋り出した。

「男と女なんてのはな。互いに肉欲貪り合ってりゃいいんだよ。精神だとか魂だとか奥歯が浮き上がるような、そんなスピリチュアルな世界じゃ生きちゃねえのさ。ったく。とんだ知ったかぶりが多くて反吐が出るぜっ──」

優男が矢継ぎ早に捲し立てると、男が眼を白黒とさせた。周りの客も異変に気付き、にわかにざわついた。

「ど… どうしたんだ、一体?」

優男は待ってくれ、と手で制しながらロックグラスに接吻けた。

「や、落ち着いた」
「大丈夫か? どっから声出したんだ?」
「フフ。まぁ、それは。ただ、相変わらず人の心はキツイ…」
「相変わらずって… 手前、何者なんだ?」

優男が横目でちらりと一瞥した。

「心読み、だよ」
「心読み?」
「ああ。知らないのかい?」
「そんな、妖怪か化け物みたいな…」
「化け物? フッ、どっちが化け物なんだか」

心読みが呆れたように首を横に振る。

「君らにゃかなわんよ。知らないフリでやり過ごそうとする」

男は穴が空いたように心読みを見詰める。

「僕は君の心の声を拾って読み上げただけさ。周りの連中の声も僕にはすべて聴こえる」

男は猜疑心の塊のような眼で心読みを見詰めるばかりだ。

「そんなことが…」
「有り得ない? じゃ、僕の云ったことは少しも思ってない?」
「や、そうじゃねえが……」
「図星、だろ?」

男は居心地悪そうに黙り込んでしまった。心読みが続ける。

「君は間違っちゃいない。男や女など… 君の云う通り。彼らはそんな世界では生きていない」
「手前もそう思うのか?」
「思う、じゃなく、事実だ」
「そうなのか?」
「ああ。君らはそれに気付かないで錯覚しているだけさ」
「錯覚?」
「そう。平たく勘違いさ」

男が複雑な表情を浮かべた。

「君はそれを知っている。知っているのに知らないフリとはそう云うこと」
「や、そう云われると元も子もねえな…」
「そう。それも正解。元々、元も子もないよ」
「そんな身も蓋もない…」

心読みが笑い出した。

「君は本当に愉快な人だ。次から次へと正解ばかり。何故、今まで知らないフリを?」

心読みが悪戯っぽく覗き込む。男はバツの悪そうな顔で眉を顰めた。

「や、知らないフリも何も… 頭おかしんじゃねえかと思われるのもな…」
「フフ。やはり、臆病だ」

心読みが微笑む。微笑みながらロックグラスを傾ける。不意に男に向き直って、

「君は、世界は誰のものだと──?」

と訊いた。虚を突かれた男が口籠る。

「や、誰のものかなんて。そんなことは知らねえよ…」
「君は嘘が下手だね」
「見える、のか?」
「当然。僕は心読みなんだぜ?」
「そうだったな…」

男は屈服したように笑ったが、その笑顔に負け惜しみの色はなかった。

「今度は俺に喋らせろよ」
「どうぞどうぞ」

男は潔く観念したように微笑むと、ゆっくりと喋り出した。

「俺は気付かないうちに生まれて来た。や、正確には気付いたら生まれていた」

心読みは愉快そうに、うんうんと頷く。

「だから、生まれてきた理由や意味なんて、何処にもハナから何もねえんだ」
「そうだね。最初から何もない」

「知らないことも多いのは確かだが、知ってることもそれなりにはある」
「知らないフリも飽きたのかい?」

「フフ。手前のさっきの質問。俺には答えられるぜ?」
「それは?」

「世界は俺のものだ──」

心読みが拍手を送った。


彼の眼の前で起きていること。彼の眼の届かぬ所で起きていること。それらすべて、彼の存在なくしては語れない。彼が存在していなくては彼はそれらを知る由もない。

そう、世界はまさしく「彼」のもの。

気付かぬうちに押し付けられた「有限の生」に感謝し、静寂がそれを封じ込める瞬間刹那まで──。


我が魂の命ずるままに──。

___ spelt by vincent.