分かり合えない

天才が云うことは凡人には理解できない。
凡人が云うことは天才には理解できない。

だとすると、双方共に「分かり合えない」ということにおいては等価である。

「理解は通過点」と括っているにも関わらず、それぞれの立ち位置で通過点すら通過できない。

それは一事が万事。理解に重きを置いているからに他ならない。

或いは、通過点など踏まずとも流れている「摂理」と呼ばれる、目に見えぬ大きなうねりに無頓着だからだろう。

何故、それでも地球は回るのか?


「理由なんかないよね?」
「ま、そうだけど… 何故、こんなことを?」
「ほら、そんな調子だろ?」

そう云って彼は苦笑を浮かべた。

やはり、分かり合えない。

___ spelt by vincent.