10のこと - 戯れ言を徒然なるままに

***01

難しく話せば難しく考え、簡単に話せば簡単に考える。
簡単に済ませたいときは簡単に話せばいい。
それでも分かってもらえなかったら相手にしなければいい。

厄介ごとは厄介だ。


***02

こちらに注意を惹き付けたいときは相手に考えさせればいい。
答えを知ってしまうと人は考えない。

その代わり、引っ掛け問題はなしだぜ?
後で自分が引っ掛かる。

悪い可能性の芽は事前に摘み取ったほうがいい。

***03

ブレている人と会話するときは別のことを考えているとわだかまりが少ない。

こちらも真剣に悩んでいるように映るからだ。

スッキリしたら、何も云わなくても相手は勝手に動き出す。
そこに「ありがとう」までついて来たらこちらのもの。

こちらも「ありがとう」と云えばいい。


***04

とても簡単なこと。

自分を好きな人を好み自分を嫌いな人を嫌っているだけ。

お互い様だ。


***05

それほど深刻になることはない。
周りはそれほど深くあなたを見ていない。

自意識過剰と自己嫌悪を掻き回す。

綺麗に洗濯された服を着ると、うまくいきそうな気がするだろ?

ブレイン・ランドリー。
使用料無料。

自分のことは自分でする。
自分の持ち物は自分で大事にする。

洗脳は自分でする。

いつでもピカピカで気持ちいいぜ。
シャキッとするしな?


***06

あの娘と一緒に飲みたい。

話したいことが山ほどある。
それにあの娘の笑顔を忘れそうだ。

や、忘れたりしないけどね?

寂しいときには笑うのさ。
あべこべで可笑しいだろ?

嗚呼、あの娘と一緒に飲みたい。


***07

自分の行動には意味があって、他人の行動には意味がない。

そう思い込むだけで気が楽になる。

それをお互いに通い合わせることができたら…?

とても優雅だ。

うっかりしていると見落としがちだが、「平和」「安穏」のヒントはこんなところに転がっている。

ひんやりとラグジュアリーだろ?


***08

計算していることを相手に分かるように見せること。
それが本当の「計算高い人」だ。

──そう計算していることを見透かされやしまいかと、いつもヒヤヒヤしている。

…ようには見えないらしいけどな?
ズルイだろ?(´∀`*)y-〜♪


***09

煙の吐き出し方でコンディションが分かる。
喫煙マナーは守りましょう。


***10

静かに眼を瞑じたとき、何も浮かんで来ないときが一番充実しているときだ。

角膜除去手術でもするか?

未練の総大将は独り言が好きだ。

___ spelt by vincent.