Laundry [ランドリー]

Laundry [ランドリー]
Laundry [ランドリー]
posted with amazlet on 07.10.27
メディアファクトリー (2002/10/04)
売り上げランキング: 13614
おすすめ度の平均: 4.5
5 最近疲れちゃって
5 心が洗われる
5 1番好きかも

勘違いするな。
俺は優しい人なんかじゃないんだ。
ただ、お前さんが気に入ったからやったまでだ。そこを勘違いするな。

内藤剛志の科白が何故か滲みた。
一流の強がりは心地好い…☆

出演:窪塚洋介、小雪、内藤剛志
監督:森淳一

邦画と洋画のセグメントで捉えると、個人的にはどちらも観る。
僕の映画観賞は基本「監督との対話」だ。

監督はこの作品で何が云いたいのか。

そこに集約される。
キャスティングにはそれほど注力しない、と云うことだ。

それでも「メッセージ」なりをより忠実に、より高めるためには、キャスティングのポジションは決して手を抜けないと感じる。

この映画のキャスティングは絶妙だ。

窪塚くんの奇行(ビルから飛び降り等)なりは彼自身の「人格形成上」における問題であり、作品世界観における「物語上」には何ら問題はない。

要は、きちんと科白を発声し、伴った相応の演技力があれば、監督の意思を明確に伝える「道具」として機能するに足る。

彼だけに留まらず、僕は俳優・女優をそのように捉えて映画観賞に努める。
平たく、キャスティングに傾倒した見方ではない、と云うこと。

それでも、やはり、この作品の主人公は彼が適役だと痛感した。
その監督の「センスの良さ」に脱帽する。

小雪も良い味を出している。
彼女の訴えかけるような眼差しはそれだけで物語を語る。
ナチュラル・ボーンでミューズだ。


愛って云うんだ。
宇宙じゃ知らないが、地球ではそれを「愛」って云うんだ。

この科白はクリティカル・ヒット。
滲みること間違いなし。

とても良い映画です。
是非、ご堪能あれ。

___ spelt by vincent.

コメント (1)

vincent. 2007年10月27日(土) 18:12

タイトルの「ランドリー」に込められたメッセージなりを、
僕は「旋回」と捉えた。

物事を浄化しながら旋回する様。
或いは、旋回しながら浄化する様。
それをランドリー(洗濯機)に見立てるとは。。

輪廻転生すら想起させる。

監督の「隠されたメッセージ」なりを捉えた感覚。
推測、或いは、憶測の域を脱していないが、
それらを享受する喜びと、同時に、
それらを享受出来る喜びを感謝する。

ありがとう。