Seek and destroy

「『探さないでください』てな『探してくれ』のメタファーだろ?」
「そうだな」

「じゃ、『乞うご期待』てのは?」
「そんなの… そのまんまだろ」

「そのまんまとは?」
「や、『期待しててねー』とか何とか… 裏なんかねえよ」

「そりゃ、順接通りと云いたい訳だな?」
「まぁ、そーゆーことだな」

「だったら可笑しいじゃねえか」
「何が?」

「乞うてるのは発信者の側なんだぜ?」
「──!? どういうこと?」

「『乞うご期待』てな『お願いだから期待してください』ゆーてお願いしてる訳だろ?」
「そこまで考えてなかったが… 順接通りだとそうなるな」

「乞われたからって皆が皆、その通りに振る舞うとも思えねえ」
「ま、人それぞれだからな」

「だから、某かのメタファーとして捉えたほうが合点が行くだろ?」
「で、お前の推察は?」

「発信者側の意図するところで的確に射抜きたいのであれば『乞う期待外れ』というのが最適解かな、と」
「ほう。またなんでそんなデタラメが?」

「『まんじゅう怖い』と一緒さ。順接を促すなら逆接で気を惹け、と」
「なる程ね」

「『乞う期待外れ』云われて、じゃ、何も期待しないよん、てな気構えで脱力感満載で映画とか観に行ったとするじゃない?」
「ああ」

「で、何これちょっと面白いかもやだかわいい~とかになったら?」
「なんで急に女子力高まったのかは分からんが、どうなるんだ?」

「それこそ製作側の思う壺だと思わねえか?」
「まぁ、ギャップは激しいよな。誇大広告の裏はかけるし、そんなに全米の涙腺弱いとも思えねえし」

「だろ? だから『乞うご期待』ゆーて無理強いしても逆効果ってのは百も承知なのさ」
「『乞うご期待』云ったところで誰も靡かない、と」

「そそ。にも関わらず敢えて逆の逆… つまりは、一周回って順接推ししてるってのがメタファーかな、と」
「や、そこまで聞いたらフツーにお願いしてるだけだろ」

「そうか?」
「今までは『どや、観たらんかい』ゆーて押っ付けられてたと錯覚してたことを割り引いたとしてもな」

「飽くまでも裏はない、と?」
「ああ、メタファーはねえよ。ところで、お前が映画作ったとしたらどっちのキャッチで行くんだ?」

「ん、俺か?」
「ああ。『乞う期待外れ』?」

「全米が泣いたから探さないでください」
「探さねえよ! ご期待云々関係ねえし」

そんな感じで♪


Metallica - Seek & Destroy (Live) [Quebec Magnetic]

*2017.06.10・草稿

___ spelt by vincent.